アルマクトゥームチャレンジラウンド

今回は「ドバイワールドカップカーニバル」期間中の主なレースについてご紹介したいと思います。

 各競争は条件ごとにいくつかの路線に整備されているようなので、それに基づいてご紹介させていただきます。

 また開催されるコースはすべてメイダン競馬場であり、賞金額は米ドル、開催日は2021年の現地のものとなります。

 

アルマクトゥームチャレンジラウンド

 ラウンド1~3まで行われるアルマクトゥームチャレンジラウンド。頭の「アル」を除いて「マクトゥームチャレンジラウンド」と呼ばれることが多いです。

また、同名のアラブ馬のレースもあります。そちらについては後程ご紹介したいと思います。

この路線は「ドバイミーティング」のメインレースであるドバイワールドカップを目指すものとなります。

出走条件は3競争すべて

となります。  

アルマクトゥームチャレンジラウンド1

 格付け:G2

 開催日:1月21日木曜日

 施行条件:ダート1600m

 総賞金額:228,000ドル

アルマクトゥームチャレンジラウンド2

 格付け:G2

 開催日:2月11日木曜日

 施行条件:ダート1900m

 総賞金額:293,000ドル

 アルマクトゥームチャレンジラウンド3

スーパーサタデーに行われます。ドバイワールドカップと同じ条件で施行される競争であり、そこを目標とする馬がこのラウンド3にのみ参戦することも多いです。

著名な競走馬ではドバイミレニアム・ストリートクライ・エレクトロキューショニストなどが本競争とドバイワールドカップを連勝しています。

また、日本の競走馬ではレッドディザイアが2010年に優勝。日本初にして今のところ唯一の本競争の勝利となっています。

 格付け:G1

 開催日:3月6日土曜日

 施行条件:ダート2000m

 総賞金額:390,000ドル

 

他の競争については次回以降またご紹介させていただきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。