ドバイ三冠

前回に引き続き「ドバイワールドカップカーニバル」期間中の主なレースについてご紹介したいと思います。

前回はアルマクトゥームチャレンジラウンドについてご紹介させていただきました。

今回はドバイ三冠です。出走条件は

  • 北半球産馬3歳限定
  • 南半球産馬4歳限定

 となります。

 また開催されるコースはすべてメイダン競馬場であり、開催日は2021年の現地のものとなります。賞金額は米ドルです。

この記事を書いている時点で三冠達成馬は2007年のアジアティックボーイのみです。

 

UAE2000ギニー

 格付け:G3

 開催日:2月4日木曜日

 施行条件:ダート1600m

 総賞金額:125,000ドル

ドバイ三冠の第1戦。バチアー、ストリートクライ、サンダースノーといった名馬たちもこのレースを勝っています。

例年、ゴドルフィンやシェイクモハメド殿下の所有馬が優勝することが多いです。

昨年から約2週間後にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で同条件のサウジダービーが開催されるようになったので、そちらに出走馬が流れるかもしれませんね。もしくは両方を使う馬も現れる可能性があります。

アルバスタキヤ

 格付け:リステッド(凖重賞)

 開催日:3月6日土曜日

 施行条件:ダート1900m

 総賞金額:150,000ドル

ドバイ三冠の2冠目。スーパーサタデーの競走の一つです。

しかし、この競走の勝ち馬からはあまり活躍馬が出ていません。ドバイ三冠馬のアジアティックボーイくらいでしょうか。

ちなみに、アルバスタキヤというのはドバイの街の名前だそうです。観光地でもあるらしいです。

UAEダービー

 格付け:G2

 開催日:3月27日土曜日

 施行条件:ダート1900m

 総賞金額:750,000ドル

 ドバイ三冠競走の3戦目。この競走はカーニバルの期間内ではなく「ドバイミーティング」で行われますが、ドバイ三冠の一つなので合わせてご紹介いたします。

ロード・トゥ・ザ・ケンタッキーダービーの対象レースであり、1着100ポイント、2着40ポイント、3着20ポイント、4着10ポイントを獲得できます。

しかし、これまでのところUAEダービー馬はケンタッキーダービーであまり好成績を残せていません。ラニの5着が最高だったはずです。

UAEダービー馬にはディスクリートキャット、アジアティックボーイ、サンダースノーといったその後もG1で好走している馬がいますが、前2頭はそもそもケンタッキーダービー未出走。サンダースノーは出走したもののスタート直後に故障発生するという不運に見舞われました。

 

日本の競走馬では前述のラニがこのレースを制覇しています。

ラニディスクリートキャット、サンダースノーの3頭は現在日本で種牡馬として供用されています。

 

 

今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。