ドバイワールドカップカーニバル

ドバイワールドカップカーニバルとは?

ドバイワールドカップカーニバル

ドバイワールドカップカーニバル」は毎年1月下旬から3月中旬にかけて、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイにあるメイダン競馬場で行われる大規模な競馬開催のことです。

 

期間内に施行される重賞競争は、3月下旬の土曜日に開かれる「ドバイミーティング」というイベント内の競争のステップレースであることが多いです。

スーパーサタデー

3月上旬の土曜日にはドバイミーティングで開催される各競争の前哨戦が行われます。この開催日は「スーパーサタデー」と呼ばれています。

 

日本調教馬の参加

日本の競走馬はあまりドバイワールドカップカーニバルには参加しておらず、直後のドバイミーティングにのみ参加する場合がほとんどです。

 

もちろん全く参加していないわけではなく、2010年にはアルマクトゥームチャレンジラウンド3レッドディザイアが勝利を挙げています。

 

 

 

当ブログでは海外の競馬について何か書こうと思っています。とりあえずはドバイを中心にサウジアラビアや香港、ヨーロッパの障害レースなどに触れられたいです。次回はドバイワールドカップカーニバルを掘り下げることになると思います。